Buntan

2008年02月28日



今日はとっても日差しが優しく
小春日和の一日となりそうです


こちら何に見えますか?
グレープフルーツのようにも見えますが

実は高知が有名ですよね
ブンタンです!!

非常に皮が厚くてとっても剥くのに
手間と力が必要です

なので剥くのは母が担当です
やっぱり剥いてもらうと
格別だね!!

と父と言いながらついつい甘えて
剥いてもらっています

いつもありがとう


部屋の中が柑橘系の香りで
いっぱいです

ちょっと幸せを感じます

  


Posted by suger= at 08:59Comments(0)life

MINK OIL

2008年02月26日




最近良い事を教えてもらいました

それがこのMINK OIL

ご存知の方も多いですよね

私は今回初めて知りました


革製品に栄養を効果を与え
ひび割れを防ぐ効果があります



素敵な靴 バッグ ソファ etc
購入した時はピカピカで輝いていたけど
使っているうちにボロボロになってしまいます


でもきちんとお手入れすれば
長く使えるしアジも出てくるし
愛着も出てきて

世界に一つだけのモノになるかもしれませんよね


きちんとお手入れをすることで
モノを大切にすることを
改めて感じる事ができました  


Posted by suger= at 08:09Comments(0)life

似たもの同士

2008年02月24日




今日はとっても冬の一日でした

せっかくの日曜日をオウチで過ごした方も
多いかもしれませんよね

とっても寒い一日でした

そんな日の楽しみは
オウチでCAFE気分

今回は「イチヂクとくるみのスコーン」
以前イチヂクが高くなる前に購入し
冷凍した物があったので作ってみました

黒糖を加えたため風味も良く
イチヂクの愛称とも抜群です!!

一緒に「カシスベリージャム」
でいろをつけました

カシスと苺も似たもの同士なので
甘酸っぱく さわやかな味わいに
仕上がりました

スコーンでも合いますが
きっとチーズケーキにも合いそうだなと
考えています

このジャムを持って久しぶりに
遊びに行こうと思います!!


  


Posted by suger= at 21:03Comments(2)sweet

発見

2008年02月22日




今日は一日中暖かく穏やかな日でした

そんな今日は福島へ行って参りました
福島にとっても詳しい友人と一緒に

私は福島の事全く分からないので
新鮮でした

福島の人はみんなとても温かく 優しい方
が多い印象を受けました

その友人は福島に友人も多いため
繋がりもできました

とっても良い気分で帰ろうと思って
いたのですが

おっちょこちょいの私は
おもいっきり交差点でつまづき
大恥と擦り傷を覆いました

ハプニングは必ず私についてくようです

でも最後に行ったSHOPの店員さんが
バンソウコウをくれました

優しい人だ~

何かといろいろありましたが
とっても充実した一日になりました

でも傷口がしみます>~<

痛い・・・・・・・・・・・・  


Posted by suger= at 20:39Comments(0)life

大切に

2008年02月21日





今日はとっても風が強いですね
風の音で今朝は目が覚めました



突然ですが
思い出のモノってありますか?

大好きな恋人 友人からの
プレゼント だったり

今の時期だったら
お世話になった恩師からの
言葉
なんて方も
いらっしゃるかもしれませんね

わたしも思い出のものはあります

なかでもこの 
指輪 ピアス


私のおばあちゃんのものです

おばあちゃんが亡くなって
お掃除をしていたときに
母が見つけ

私が大学を卒業するときに
くれました

それから特別の日につけています

他人からすればなんの変哲もないもの
だけど
本人からすれば特別な物ってありますよね

そういうの大切に
大事にしていきたいと思います  


Posted by suger= at 07:53Comments(2)life

イタリアン

2008年02月20日




離れて住む妹が昨日帰って来ました
その妹にリクエストされて作り
その余った材料で

「ブルヅッケタ風ピザ」
を作りました


セロリ バジル にんにく 玉ねぎ
トマトの缶詰でピザソースを
作り

チーズとピザ生地がなかったので

パンにソースを塗り焼いて
そこに海老とサワークリームをあわせた物があったので
トッピング

最後にハーブの一種コーンサラダを添えてみました

今回は妹が帰ってきたということもあり
ちょっとシャレた一品になりました

でもあくまでも残り物ですけどね  


Posted by suger= at 09:06Comments(4)cafe

再利用

2008年02月18日




最近ごぼうが頻繁に食卓に並びます
その中でも「きんぴらゴボウ」は
定番です

昨日もたくさんのきんぴらゴボウが
とても美味しいのですが
さすがに
飽きてしまって

サンドウィッチの具に再利用してみました

チキンのお惣菜も余っていたので
衣の部分を除き
チキンとゴボウとマヨネーズで合わせ
クレソンをトッピングして見ました


なかなかマヨネーズと合いました
レパートリーがひとつ増えました


ここでもエコ意識です!!
  


Posted by suger= at 08:26Comments(2)sandwich

ひと足先に

2008年02月17日





立春を過ぎたとはいえ
まだまだ厚手のコートは離せませんね

昨日家に帰ったら
こんなに素晴く美しい
桜が

気づけば思わずシャターを押していました

母の友人がプレゼントしてくれました

日本の代表といえるお花
力強くしっかりした枝に
桃色の可憐な花が
際立ちます

桜は咲いているときはもちろん
散るときも
見るものを魅了し
儚く 美しく
散っていきます


日本人だけでなく
外国人も
その美しさに
絶賛します

まだまだ寒い冬を感じていますが
ここで一つ春を感じ
待つ事にします





  


Posted by suger= at 08:09Comments(0)life

毎日

2008年02月16日






今日はとても天気が良く
安達太良が日の光で赤く染まっていました



朝からお酒のことですが
毎日寝る前に一口の
お酒を飲んでいます



それがこの梅酒
昨年つけたばかりなので
まだまだ熟成がたりないのかも



でも少しの甘さとスッキリした感じで
ついつい飲みすぎてしまうので
毎日一口と決めて飲むようにしています



夜はとても寒いので一口飲むだけでも
温まり気持ちよく眠る事が出来ます



今年のつけて飲めることが出来るまで
残しておかなくては


2日に1回にしようかな


1日の終わりに楽しみがあると
今日も頑張れそうな日になりますよね  


Posted by suger= at 09:29Comments(0)life

まにあった!!

2008年02月14日



今朝はとてもとても寒いですね

今日はバレンタインです
女性が大好きな人にチョコを贈る日

アメリカでは男性が女性に
という事のようです
女性からすれば少々羨ましいです

昨日まで何を作ろうか迷っていた
のですが

送りたい人がチョレート好きなので
早起きをして作りました!!

  「ブラウニー」

くるみも一緒に加えて
生地表面にエスプレッソシロップを打ち
コーヒー風味にしてみました


こちらもお初でございます

やっぱり手作りはいいね!!


誰かを想って作ると楽しいし
自然と美味しくなりますよね

義理チョコを批判するわけではありませんが
たくさん買って 作って
手当たり次第贈り
ホワイトディーを期待するより

大好きな人達 愛する人へ
贈ることのほうが
自分が渡すとき
気持ちが込められていいなと
思います

みなさん今日が楽しみですね  


Posted by suger= at 08:40Comments(0)sweet

にんじん

2008年02月13日




今朝は本当に冷えますね
またまた雪が降り
冬はまだまだだぞ!!

と言っているかのように
降ってきています



以前友人からジャムを
頂きその中の一つに
にんじんのジャムがありました


TVでなんでもジャムにする
フランス人の方が特集で
紹介され
ありとあらゆる食材をジャムにしていたのを
みました


にんじんのジャムを
みるのは初めてのことだったので
おどろきました


にんじんの甘味が強く
さらさらしたジャムでした


ジャムも保存が利くので
これからいろいろなジャムに
私も挑戦していきたいと思います



  


Posted by suger= at 08:56Comments(0)sweet

おもいきって

2008年02月12日







飲食店で働いている私は
3連休が終わり
やっと肩をなで下ろしているところです

今回は初の「ロールケーキ」
ずっと前から作りたかってのですが
巻く事に自信がなくて
ちゅうちょしていました

食べたい!

と言われ作ってみる事にしました


バレンタインも近いという事で
チョコレートロールに

クリームだけでは寂しいかなと
苺も仲間に入れました

少々クリームが多く
上手に巻けるか不安でしたが
 
ここは思いきって勢い良く
巻きました

その勢いが良かったのか
綺麗に巻けました


苺の赤が艶やかで
生クリームの濃厚さに苺のスッキリ感が
感じられ
味のバランス 見た目にも
良い活躍をしてくれました

季節の変わり目が来て
また美味しくなる物が変わってきます

その楽しみも待ちつつ
残り少ない冬の食材を堪能したいと
思います  


Posted by suger= at 07:42Comments(4)cake

改良!

2008年02月10日



昨日の朝とはうってかわって
今朝は真冬並みの空気と
景色に後戻りしています


雪かきに大忙しです!

さて今回は
「ベイクドチーズケーキ」
を作ってみました

以前にもチーズタルトを
作ったのですが
レモンが強すぎたり
タルト生地がボロボロになったり

ですが今回は作り方を少し変えて
今回の作品が出来上がりました

暖かいお部屋で
コーヒー片手に
チーズケーキを頂く。

想像すると幸せな気持ちです
今夜はそうします
  


Posted by suger= at 08:08Comments(0)cake

他人と自分

2008年02月08日




先日友人と話をしていたらこんな事を
いっていたのを思い出しました

過去と未来 他人と自分

変えられるとしたら?

過去と他人は変えられないから
自分が変わるしかない


実は最近とても信用し尊敬して
大好きだった人に
裏切られました

きっと相手からすれば
些細な事なのかもしれない

でもそんな人だったからこそ
怒りよりも残念な気持ち大きかったです


今、芸能界も失言をしたがために話題になっているけど
それと同じで

ほんの些細な事かもしれないけど
それがあとあと大きなことに
繋がるし
その人の信用性が失われてしまうなと
思いました

でもとても良い勉強になってと思います


早く春にならないかな~。
こんな気持ちも一気に吹っ飛んでしまいそうです
この写真とりあえず癒しを求めます
  


Posted by suger= at 09:38Comments(0)life

食事の後は・・・・・

2008年02月07日




やっぱり食事のあとに欠かせないのが
デザートですよね

ケーキだと重いし
そうかと言ってチョコレートだけじゃ物足りない

女性は特にそんな方が多いのではないでしょうか

そこでグラスにプチデザートを作ってみました
向かって右側のは一番豪華になってしまいました


外食するときもやっぱりデザートは
最後の楽しみの一つなんですよね


このデザートは今夜の楽しみに
とっておく事にします

我慢 ガマン がまん  


Posted by suger= at 11:19Comments(2)cafe

ピッタリ!

2008年02月06日



今朝のご飯が久しぶりに
小豆入りのご飯でした

もち米というわけでもなく
何か特別なことがあるというわけ
でもないのですが
小豆を入れるのが我が家の日課になり
一時期小豆入りご飯でした

ちょっとお休みしていたのですが
また復活です!

どうしてもご飯が食べたくて
何かないかと冷蔵庫を
コソコソ

葱がたくさんあったので
これまた久しぶりに
「ねぎ味噌」
でも作ろうと
思い作ってみました!

なかなか美味しく出来上がりました
おにぎりでも
もしかするとパンにも合いそうです!

この後ねぎ味噌を作ったフライパンに
ご飯を入れて食べました

となりが
「ピクルス」
友人にピクルスを頂き
そのピクルスの液が余ったので
また自分で野菜を加え漬けました


基本的に菜食の我が家
こんな食事が
多いです!

冷凍食品で問題になって
改めて手作りの良さを実感しています

地産地消が一番です!


  


Posted by suger= at 10:12Comments(0)cafe

暖まる

2008年02月04日



今日から立春というのに
外は真っ白銀世界です

みなさん出かける際にはご注意ください

まだまだ寒いこの時期にはやっぱり
暖かいものが恋しくなりますよね

いつもは 鍋 カレー シチュー 
だったりするのですが

ハヤシライスが食べたくて

今回は

ハヤシライス じゃが芋スープ タコサラダ

を作りました

ハヤシライス スープ には大麦を加えて
みました

大麦が膨らみ 可愛らしく 柔らかく 美味しく
仕上がりました

意外とハヤシライスともなじんでいました

お腹も心も満たされてこの時間が一番
至福の時です







  


Posted by suger= at 08:54Comments(0)cafe

eico

2008年02月01日




今年もよろしく!!
なんて言っていたのに
今日から2月になってしまいました

こんな調子で今年も月日が過ぎていきそうです
 
まだまだ寒いですね

そんな寒さも吹き飛ばすような
暖かいliveが行われます

itao+828sun presents
HEARTFULL SOUND PEOPLE

guest live eico

2008/2/2/sat/pm9-am1

場所はlast waltz

day¥3000

eicoの優しく 暖かい 歌声で 郡山の街を包み込みます

一緒に優しい気持ちになりましょう

明日お待ちしております♪

  


Posted by suger= at 07:37Comments(2)music