2007

2007年12月31日



2007年は今日で最後
2008年の来年は明日に待っている状態です

今年も終わりだとは実感がわきません
本当にあっという間の2007年でした


でも今年はたくさんの方と出会い
たくさんの経験とたくさんの事を学びました

その中でもsuger=が存在した事は
私のとって未来に繋ぐ大きな一歩に
なりました

まだまだ未熟者で、花に例えると蕾のような私に
声を掛けてくれたり、アドバイスをしてくれたり
心配してくれたりと・・・・・・・

人は一人じゃ何も出来ない
こうして誰かの力を借りて気づく事
何かを作りあげるという事
改めて感じた年でした

来年はその蕾が少しでも膨らむように
そしていつの日かその蕾が花を咲かせる
ことが出来るよう

来年も努力し
出会いを大切にしていきたいです

今年一年
本当にありがとうございました  


Posted by suger= at 08:03Comments(0)life

法則

2007年12月30日




暮れの時期とは思えないほど
今朝はとても暖かいです。

この時期になると思い出すことがあります
昔、友人から借りた本の中に

「今年あなたはどの位笑顔でいられましたか
どのくらいの笑顔を与えましたか」

というフレーズが書いてあり
強い印象を受けました

そのときの私は、笑顔でいられた時間は10本の指には
収まり切れないほど、笑顔でいた時間はあったけれど
与えた数はどういうことなのか分からなかった
ことを覚えています

笑顔を与える
なんだかとても難しい


でも自分が笑顔でいれば必ず相手も笑顔でいる
きっとコレが笑顔を与えるということなのかもしれません

あくまでもコレは私がただ感じた事だけ
正しい答えなのかは分かりません

だけど素直な気持ちで、相手と向き合って話していると
必ず、楽しい気持ちになって、笑顔が生まれ
笑顔を与えているのかな
と思いました。

笑顔でいると笑顔を与える

なんだか法則みたい


今年はその意味がやっと分かったような気がします  


Posted by suger= at 08:58Comments(2)life

サンドウィッチ

2007年12月29日




昨夜から雨が暖かいという事ですね

本日はサンドウィッチ
簡単にいろんなアレンジが出来て
とても楽しいし おいしい

今回はスモークチキンとクリームチーズ
初めての組み合わせ

持ち寄りパーティがあったので
サンドイッチとシフォンケーキをもって
行きました

友人達もたくさんいろいろ持ってきて

楽しい時間を過ごしました

春が来たらサンドウィッチ片手に
ピクニックに行きたいです^0^

  


Posted by suger= at 08:49Comments(0)sandwich

everyday

2007年12月28日




家族みんなお弁当もちの我が家
毎日母親がお弁当を作り
私がつめるという感じです


お弁当にほとんど欠かせないのが玉子焼き
格別においしいです
娘の私が言うのは恥ずかしいですが

御飯は彩りも味わいも良いい五穀米にして
最近は楽しんでいます

お弁当って本当にいいですよね
量もちょうど良いし、愛情も感じられるし

今日もお昼が楽しみです
  


Posted by suger= at 11:36Comments(0)life

mini

2007年12月27日



今年もあと4日あまり早いですね

今年1年本当にたくさんの方にお世話になりました

今日はクリスマス夜中まで一生懸命
働いていた友人にプレゼント

昨日とは、ちょっと小さくなりますが
BOXケーキを作りました

喜ぶ顔が目に浮かびます


お正月も頑張れ!!

  


Posted by suger= at 09:54Comments(4)cake

遅めの

2007年12月26日



今朝は、霜が降りるくらいとても寒い朝でした

1日遅れましたが、クリスマスケーキです
初めて生のデコレーションケーキを作りました

チョコ生がいいといわれて作ってみました

このチョコ生がこれからお客様のもとへ
スポンジがなかなか上手に焼けずに
悪戦苦闘しましたが

自信は半分半分で

あとは、美味しく食べてもらえる事を祈るまでです  


Posted by suger= at 18:54Comments(2)cake

久しぶりに

2007年12月25日




今年のクリスマスも今日で終盤
迎えるまでがワクワク、ドキドキで終わりに近づくと
寂しい気持ちになります

最近、昔よく聴いていたCDや冬を感じるCDを
久しぶりに出して聴いています♪

聴いていると、そのときの自分に戻り
当時の私がフラッシュバックしてきます
この曲を聴くと誰かを思い出す
なんて事もあります

本当に音楽って不思議な力を持っていますよね

久しぶりに聴いたアルバム
昔はそんな気にも留めずに聴いていた曲も
久しぶりにじっくり聴くと、なかなかいい曲だったのだと
発見できました

そう思うと、人も初めての頃じゃ気づかないことも
久しぶりに会ったり、長い時間過ごせば見えてきて
あらたな発見がありますよね

人と音楽って似ているのかもしれません。


もう一度昔の自分にかえって、忘れていた事を
思い出すのも素敵な事です  


Posted by suger= at 10:46Comments(2)music

空に

2007年12月22日




朝目が覚めたときに,ふと見上げたら雲が流れていました。
幻想的で、美しい空に思わずシャッターを押してしまいました

なんだか毎日が早くて、あっという間に今年も10日を
きりました。

クリスマスが来たら、もうお正月
また新年を迎えて、2008年の始まりです

当たり前だけど
本当に1年は早い!!
その1年の間にいろいろな事がおきて

1年先の事なんて想像できないなって
思いました

私は1年後の今日は、何を思って、どこで、誰といるのか
楽しみです




  


Posted by suger= at 09:32Comments(2)life

魔法

2007年12月20日



街もお家もクリスマスカラーでいっぱいです
イルミネーションの明かりもこの時期の楽しみの一つですよね

でもこの時期にもう一つ美しい明かりを放つ光があります
夜空に瞬く満点の星空

目に付く光、明かりにとらわれて忘れがちになってしまいます


寒く、澄み切った空気にキラキラ光る星空は最高の演出をします
そんな星空に魔法を掛けられたかのように
みる者にいろいろな感情を与えます

小さな光だけどいつも、私たちの身近にあって
私たちを空から見ているけど
その美しさに気づかなくなっているのかもしれません


冬は寒くて、寂しく、センチメンタルになりがち
でも冬を楽しく違う視点でみてみると素敵な発見がありますよ

今の季節しかできないこと、楽しめない事
自分なりに見つけていきたいと思います

  


Posted by suger= at 09:47Comments(2)life

ティラミス

2007年12月18日



指先がかじかみます
本当に毎日が寒いですね

今日はティラミスを久しぶりに作ってみました

イタリアのドルチェの代表ですよね

今回はフィンガービスケットではなく、ココアスポンジとチーズスポンジで作りました

エスプレッソシロップを染み込ませ、マスカルポーネと生クリームを混ぜたクリームで絶妙なティラミスになりました


簡単なので皆さんも試してください

ちょっと大人にワインと楽しんでもいいかもしれないですね  


Posted by suger= at 17:45Comments(2)sweet

飲み頃

2007年12月15日



街は忘年会シーズン真っ只中!!
駅前はとてもにぎわっています


そんな時間に欠かせないのが、お酒ですよね!!
外に飲みに行くのも良いですが、
お家でゆっくりお酒を楽しんでも良いですよね

今年、初めて「梅酒」をつけました
なかなか、おばあちゃんがつけるようにはいきません
甘さ控えめでスッキリした「梅酒」なので、
少し物足りないかなと思います

一緒に「梅シロップ」もつけたのでお水で割っていただきました
冬って言うより夏みたいな画になってしまいましたね

イベントが重なるこの時期、お家でゆっくり過ごす時間もありですよね

  


Posted by suger= at 10:20Comments(0)life

プルーン

2007年12月13日



今回のスコーンはプルーンとカボチャの種をMIX

プルーンなのでお砂糖は、ブラウンシュガーと黒糖を半々で加えてみました

いつもよりバターを多くしたため、風味とコク??
が増した気がします

器にもちょっとこだわってcute
器も美味しくなる要素ひとつですよね

家族で他愛もない話で盛り上がり、いつの間にか
スコーンの姿が消えていました
  


Posted by suger= at 16:34Comments(2)cafe

本日

2007年12月11日



今日は棚倉に行って参りました
今回で2回目です

自然に囲まれいますが、意外とcafeがあり
本日は『Cafe‘s Bond141』

道路に看板が出ていたのですぐにわかりました
ランチメニューも豊富で
私はドライカレーを食べました

次に行ったのが天然酵母パン屋さん
「get wel soon」
暖かい雰囲気のお店に、優しさあふれるご夫婦
優しいパンです
下の写真のパンがそうです

帰りにBoconceptへより素敵な花瓶を購入しました
こちらにお花を生けてお友達にプレゼントしようと
思います




  


Posted by suger= at 22:49Comments(0)cafe

あこがれ

2007年12月10日



以前パリを訪れたときに、たまたま通ったケーキ屋さん
とってもとってもキラキラしていました。

残念ながら食べることは出来ないまま帰ってきてしまいましたが
今思えば良い刺激になったことには、間違いないです

こんな綺麗なケーキが作れたらと憧れてしまいます。


こんな画を観ると気持ちが晴れるのは私だけでしょうか!?



  


Posted by suger= at 09:30Comments(2)cake

こちらも

2007年12月08日




こちらもクリスマスバージョンです

フッワ!ふっわ!スフレタイプです

黄色のベースに鮮やかにお化粧されました


ちょっとゴージャスで綺麗になったでしょう  


Posted by suger= at 23:09Comments(0)cake

ガトーショコラ

2007年12月07日




クリスマスバージョンにしてみました


寒い季節には濃厚なガトーショコラ

以前、イベントで出させていただいたものです


外はカリカリの中はトロリしっとり

おいしいコーヒーでいかかがですか?

あまく幸せの時間を運んできますよ

  


Posted by suger= at 07:04Comments(0)cake

こだわり

2007年12月05日


























前回、ステキなお家をご紹介しましたがご主人のこだわりの場所がここ『トイレ』

扉を開けた時、真っ先に視界に入るのが海外のホテルのカード

ホテルをコンセプトととした原点はここにあるのでしょうね

大切な思い出とこだわりを来てくださっ方に伝える為にこの場所にこだわったのかなと思います。


本当に素敵なお家です  


Posted by suger= at 17:53Comments(0)life

sayupece&quub

2007年12月02日






























    この素敵を独り占めするのはもったいない

    みなさんにもお裾分けです

    ちょっとやさしい気持ちになりませんか?

    最後の2枚


    この絵は「つまよう枝」で書いているとのこと




















































  


Posted by suger= at 22:05Comments(2)life

サユピイス

2007年12月01日



私が一緒に働いている人がこの度個展を開く事になりました
描く作品は全て優しく繊細なものばかりです。
描く人の性格が出ているのかもしれません

12月1日20:00-23:00
12月2日13:00-23:00

場所は「quub」


お店もnaturalな感じで優しさいっぱいのお店です

quubの美味しいご飯と
828SUNとAMYのナイスな音楽と
sayupeaceの優しい絵

そんな空間でちょっとだけ特別な時間えを過ごしてみませんか?  


Posted by suger= at 10:07Comments(0)life