フワッと

2008年01月30日




今回はシフォンケーキを作りました

グリーン一色の抹茶にしようかと思ったのですが
でも何かしたいなと思い
ココアを加えてマーブルにしようと

でもココアの配合に原因があり
沈んでしまいました

完璧にはいかないですね
でもいかないからもう一度って
思えますよね

もう一度リベンジしてみようと
思います

今回は春をイメージして
お皿に盛り付けて見ました


ちなみにこちらもフワッと
した座り心地です
シフォンケーキに座るような
Boconceptさんのほうで購入させて
頂きました
ありがとうございます


  


Posted by suger= at 07:41Comments(0)cake

年輪

2008年01月28日




今日はいつもより暖かく感じられた朝だったような気がします
ちょっとづつ春に近づいているのかもしれません♪


昨日は母の誕生日でした。
毎年何をプレゼントしようか迷います

今年は母をイメージしてブーケを
プレゼントしました

母も年をとることを嫌がります
もう今年で00歳だー!!


その気持ちはとてもよく分かります
でも最近私は
年をとることが楽しみになってきました
また一つ自分の年輪が増えたような
気がして

母よりも若いからか
それともまだまだ子供なのかな??

年を重ねるごとに
多くの経験と多くの人に会って
それが自分の自信に繋がっているような
気がします

父や母を見ているとそんな風に
思います

立派な年輪になれたら
と思います

  


Posted by suger= at 09:34Comments(0)life

蒸す

2008年01月25日




昨夜といい今朝といい風が強くて
歩いている時も呼吸が出来ません

本当に寒いですね

この時期になると思い出して
食べたくなる一つなんです
それが「むしぱん」

小さいときに良くおばあちゃんが
作っていた事を思い出します

今回はさつま芋があったので
一緒に仲間に入れました

味はおばあちゃんのようには
遥かに遠い感じにしあがりました

リベンジしてもう一度
頑張ります♪
 
昔からあるお菓子は
なんだか‘ホット‘
癒されます

作っていても暖かい気持ちに
なりました

不思議ですね

この先も残していきたいと
思います  


Posted by suger= at 07:41Comments(0)sweet

クッキー

2008年01月24日



外は真っ白ですね!!
お家から出るのにちゅうちょしてしまいます

以前「モラセス」を紹介しました
自分でも何かないかと考えて
探していたら
クッキーにも使用できるとの事

「モラセス・クッキー」
を作ってみました

カントリーマームのような
触感に仕上がりました
 
オコさんから
ロールケーキにも使っていたという
情報を頂いたので
次回チャレンジしようと思います  


Posted by suger= at 07:30Comments(2)cookie

リセット

2008年01月23日






今日の空のような感じの朝を迎えました

以前、仕事に行き詰まり
それに拍車を掛けるように
プライベートの事でも悩んでいるときが
ありました

他人からしたらくだらない事で
誰にも相談することなくいました

そんな時たまたま立ち寄った本屋さんで
一冊の本と出逢いました
 「心をリセットしたいときに読む本」
何気なく手に取り立ち止まって読んでしまいました

いつもなら行かないコーナーなのに
何故かそのときは行ってしまいました

不思議ですね


知人に話したらそんな時は
自分も何かヒントが欲しがっているから
本が呼んでいるんだよ!!
って言っていました

呼んでいたのかな?


この本にはたくさんのヒントをもらいました

ちょっと昔の事を思い出してしました


天気が悪いと最近マイナスになってしまいます
もう一度この本を開いてみる事にしました




  


Posted by suger= at 08:10Comments(2)life

モラセス

2008年01月22日



今日もスッキリとした気持ちの良い日ですね

写真の画は「モラセス」という
サトウキビを搾った汁から砂糖を
取り除いた液体です

日本語だと「廃蜜糖」というそうです

こちらはベーグルを作る際に使用
するのが主流です

以前ベーグルを作ったときに購入したのですが
あまり使用せずにまた忘れ去られて

ベーグル以外で何か使えないか
今検討中です

何か良い案があればみなさん教えてください  


Posted by suger= at 09:50Comments(2)sweet

2008年01月21日




本当に旬のものは
おいしいですよね

でもたくさん出回るため
家にはたくさんありすぎて

私の家はりんごがたくさん
頂き物でなぜか今回は
りんごばかり

初めの頃は
密がすごいね!!
などと言っていましたが
いまではそんな感動もなく
 

そこでちょっと手を加えて
アップルパイを作る事に

ホールで作っても
楽しくないなと思い
小さいココットにつくることに

なかなか可愛く出来上がったので
満足です

もう少しりんごがあるので
そのりんごたちの行方も
これから考えます  


Posted by suger= at 08:18Comments(0)sweet

プレート

2008年01月18日



イチヂクを甘く煮た物がとてもたくさんあり
食べきれずに冷蔵庫の中で
忘れられた存在になっていました

ずっと気にはしていたのですが
昨日そのイチヂクをどうにか
しないとと思い

パウンドケーキにしてみました
イチヂクを欲張ってたくさん入れすぎたため
あまり膨らみませんでした

ですが形は綺麗に出来たので
アイスを沿えてちょっとした
デザートプレートにしてみました

写真がいまいちだったのが残念かな
美味しいコーヒーと一緒に頂きました
  


Posted by suger= at 08:51Comments(2)sweet

サンドウィッチ

2008年01月17日



今回のサンドウィッチは
黒米入りのパンに
ポテトサラダをはさみ
お昼ごはんにする事に
します

ポテトサラダのじゃが芋も
「キタアカリ」
という品種で少し黄色身かかった
じゃが芋で
煮る時間も早く
コロッケやポテトサラダに最適です

もっちりしたパンとクリーミーなポテトサラダが
合います

本当は公園か広場で食べれたらもっともっと
美味しく感じられるけど
今日も外はハラハラと雪が舞い散っています

春が待ちきれません。  


Posted by suger= at 09:01Comments(0)sandwich

コラボ

2008年01月16日



澄みきった空とは裏腹で本日も非常に寒い朝ですね

今回はジャムを作ってみました
ちょうどリンゴがたくさんありジャムにしようと
思っていたところ

バナナと冷凍ラズベリーがあったので
一緒に入れてみることに
コレがまた意外にも!!
美味しくいただけました


*前回メニューの方をご紹介いたしました
今後皆様にお届けして行きたいなと思って
おります
ですが店舗を構えているわけでもなく
まだまだ準備が整っておりません
これからブログを通して順にお伝えしていきますので
お楽しみにしていてください♪
  


Posted by suger= at 08:43Comments(0)sweet

メニュー

2008年01月14日



CAKE

ガトーショコラ      ¥1500
チーズスフレ       ¥2000
タルト            ¥1800~

シホンケーキ(プレーン) ¥700
シホンケーキ(ココア)   ¥800
        (マッチャ)  ¥800


COOKIY

バター
ナツメグくるみ
ブラックペッパー     全て5枚入り   ¥250
ひまわりの種

スコーン
プレーン       4個入り   ¥520
きまぐれスコーン  4個入り   ¥600
(例イチジク チェリー レーズン etc)  


Posted by suger= at 21:34Comments(2)menu

挑戦

2008年01月11日





先日以前お世話になった仕事場の先輩から連絡がきました
その先輩はこれから上京して近いうちにイタリアに行くとのこと

年齢も30過ぎて東京、イタリアだなんて今更
でももっと可能性を広げてもっと美味しいものを
作りたい

と言っていました

年齢が重なれば重なるほど
新しい世界に挑戦することチャレンジすることに臆病になってしまいがち

でもきっと年齢なんて関係ないなって思います
60歳でマラソンや大学に通ったりする方もいる

そんな人たちの姿を見て頑張らなきゃなと
背中を押された気がしました

一度きりの人生だもの悔いの残らないように
歩んでいきたいと思いました
  


Posted by suger= at 15:32Comments(2)life

マカロン

2008年01月10日



今日日の光が眩しく感じる朝です

 
ここで初めてクッキーの紹介です
今回はマカロン
サクッとした触感と後からフワッとした
優しさがたまらないクッキーに仕上がっています

画はプレーンですが
ココア マッチャ ムラサキイモ
の種類をご用意しております

これからメニューの方を
ご紹介いたします

みなさまにお届けできるように
考えております

お楽しみに♪  


Posted by suger= at 08:02Comments(0)cookie

シンプル

2008年01月08日



今日はシンプルにプレートにのせてみました

向かって左からチーズスフレ チョコスコーン シフォンケーキ
 
贅沢プレートになりました

またこのお皿がいいですよね

お気に入りの一つです

お皿一つで全く違って見えますよね

お気に入りのお皿だったり
思い出があるお皿だったりしたならなおさら

見た目はもちろん味だって変わって感じたりしますよね

少しの配慮だったり心使いで
喜びが生まれる事もあります

思い出のお皿とともに
お菓子や料理も思い出に残れるような
モノが一つで作れたらなと思います


  


Posted by suger= at 18:20Comments(0)sweet

あっという間に

2008年01月07日




あっという間に今年に入って1週間7日を
過ぎようとしています
毎日毎日が早く感じます
これは充実しているという事かな??
忙しいだけかな??

そんな事考えていました

みなさんはどうですか??

今日から仕事始めという方もいらっしゃいますよね
お正月食べすぎ、飲みすぎで
胃がつかれていませんか?
今日は七草粥の日

セリ ナヅナ ハコベラ ホトケノザ コギョウ スズナ スズシロ 

というのが七草ですが
今朝我が家で出されたお粥は
代表の七草さといわれる物は入っていなく
人参 氷豆腐 大根 絹さや 春菊 白菜 葱
でした
でも一応七種類は入っていました
暖かくてやさしい味 
ちょっと幸せを感じました

こういうちょっとした幸せが
今年もたくさんあれば良いなと
思います

今日も一日頑張れそうです
ありがとう
   


Posted by suger= at 10:09Comments(0)cafe

温暖化

2008年01月05日



昨日見た方もいらっしゃると思います
たまたまTVをつけたら、地球温暖化の特番がやっていました

想像していたよりも深刻に温暖化が進んでいる事に
驚きました
北極の海水の温度が上昇し、氷が解け厚い氷が
減ってしまっていること

ホッキョクグマが絶滅の危機にあること

この環境を作ったのは私たち人間
自然を破壊してきた分
人間の手で回復させようと動き出しています

大きく変われば、すぐに回復できるけど
なかなかそうはいかないのが現状

一人一人が意識して
青く美しい地球に戻ればなと
おもいました  


Posted by suger= at 09:23Comments(0)life

二色の

2008年01月03日



東京で働く妹が1日帰って来ました!!

全く変わらない彼女を見てひと安心しているうちの家族です
今日はその妹が友人を連れ
うちでpartyをする事だというので、ケーキを作りました

今回はココアスポンジとプレーンスポンジを使って2色のケーキにしました。
タイミングが悪く、妹が作っている途中で帰ってきてしまい
サプライズにはなりませんでしたが
みんな喜んでいたので私も嬉しかったです


お正月働く方お疲れ様です
甘いsweetsで疲れを吹き飛ばせたら
いいですよね

お手伝いします  


Posted by suger= at 12:28Comments(0)cake

white

2008年01月01日



あけましておめでとうございます
昨日から降り積もった雪で
2008年は真っ白に幕を開けました

みなさんは今何をしていますか
飲みすぎている人、今日からお仕事
とういう方もいらっしゃいますよね

昨年は大きなきっかけが出来た
年でした
今年はそのきっかけを生かせていけたら
と思います

今年もみなさんに
幸せの時間が
笑顔でいられる時間が
たくさんありますように

私も少しずつ活動していきたいと
思います

今後ともよろしくお願いします
  


Posted by suger= at 09:47Comments(0)life